[Google Workspace] Google Drive の外部共有設定について
こんにちは。
弊社は Google Workspace を利用しています。
Google Drive を社外共有する設定で少しハマりましたので備忘録を兼ねて記事にします。
共有の方向
Google Drive で社外共有したいケースは、以下の2パターンだと思います。
- 自社から共有する
- 他社から共有される
Google Drive の設定
共有の方向に対する Google Drive の設定は Google Admin から行います。
ログイン後、ドライブとドキュメントをクリックし、共有設定→共有オプションへと進みます。
以下の画像の設定を設定したい共有の方向に合わせて変更します。
- 自社から共有する場合は、「<会社名> の外部との共有」(下図①)の設定を「オン」にする
- 他社から共有される場合は、「
外へのコンテンツの配信」(下図②)の設定を「全員」もしくは「自社内のユーザーのみ」に設定する
ハマったこと
この記事を書くきっかけになったのは、とある業務で、他社から共有設定をしていただき、管理権限をもらっているのにもかかわらず弊社から書き込みができない状態 になったことでした。
エクスプローラーからフォルダを作成すると以下のエラーが発生しました。
予期しないエラーのため、フォルダーを作成できません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索してください。
エラー 0x80070522:クライアント要求された特権を保有していません。
Web ブラウザ上から確認すると、ファイルやフォルダの作成メニューがグレーアウトされています。
前述の画像②の設定を実施した後、正常に書き込めるようになりました。
このように共有の方向ごとに設定が分かれているのでうまくいかないときは確認してみてはいかがでしょうか。
ただし、セキュリティには十分ご注意ください。
それでは次回の記事でお会いしましょう。