2020年2月8日以降における一部のESET製品の動作不良について
こんにちは。
弊社はESETを利用しておりますが、先日通知があり 2020/2/8以降に動作不良があった とのことでした。
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影響は以下のとおり公開されています。
■V6.5プログラムの場合
・「フィッシング対策保護が機能していません」のエラーが表示される
・アクティベーションに失敗する(ECP.4097)
・検出エンジンのアップデートができない
・ウイルス検査が正常にできない
■V5.0プログラムの場合
・ESETの画面が英語表示になる
・検出エンジンのアップデートができない
・ウイルス検査が正常にできない
私のPCにインストールされていたバージョンは 6.5.2107.1
ですが記事と同じ状態が確認できました。
公式で紹介されている対応策を実施してみました。 手順は至って簡単 です。
- 対策ツールを任意の場所にダウンロードします
- 解凍した中にある
CertFix_6.5_all.exe
をC直下に移動します(C直下の指定は一例です) - コマンドプロンプトを管理者で実行します
- コマンドプロンプトに
C:\CertFix_6.5_all.exe
とタイプしEnterで実行します
Successfully patched
とでていればOKです
- 再起動します
- 再起動直後はすぐにアップデートされないので手動で実行します
検出エンジンのアップデートが出来ない という致命的なエラーが続きますので該当するかたは 1日でも早く対応 をお願いします。
それでは次回の記事でお会いしましょう。