Lenovo でショッピングしたらフィッシング!?と思わせるメールがきた件

こんにちは。

弊社の作業用PCはLenovo ThinkPadで統一しています。

今回1台追加購入することになり、Webから注文したときのことです。

クレジットカード決済で購入手続きを済ませ、これまでの経験ではあとは届くのを待つだけ。

しかし、購入の翌日に以下のようなメールが到着していました。 (※※※ の部分はマスクしています。)

※※※様
 
拝啓  時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
弊社毎々格別のご厚情を賜わり厚くお礼申し上げます。
この度は、レノボ・ショッピングサイトでのご注文誠にありがとうございます。
 
レノボ・ジャパン株式会社 クレジットカードマネージメントチームでございます。
本メールは、下記レノボ・ショッピングヘルプ内「クレジットカードをご利用の場合」に記載ございます通り、
下記差出人名にて確認メールを送付しております。何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。
 
■差出人:  eb30851_jp@lenovo.com
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Shopping_FAQ/payment-and-shipping#creditcard
 
昨今新聞等で報じられているとおり、クレジットカード情報を含む
個人情報の漏洩が大きな社会問題となっております。
webショッピングを展開しております弊社と致しましても、クレジットカード決済での
ご注文につきまして、お客様の安全・安心を確保する観点より、
カード会社等関連機関より、カード情報確認の徹底を指導されている次第でございます。
 
つきましては、大変お手数ではございますが、確認事項につきまして、
下記期日内にご返信頂きたく、よろしくお願い致します。
 
■回答期限: 10月※※日 16時
 
なお、上記確認事項へのご返信後、追加でお電話させて頂く場合もございます事、
予めご了承頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
 
 
------------[確認事項]-------------
■注文番号: 
■確認事項
1.請求先住所: 
 
2.配達先住所: 
 
3. 電話番号: 
 
4. カード有効期限<月/年(mm/yy)>: 
-----------------------------------
 
ご確認事項は以上でございます。
 
 
<ショッピングヘルプより抜粋>
 
カードの不正利用防止のため、弊社では必要に応じて次の2段階の審査を
行っておりますのでご協力をお願いします。
 
  第一次審査:この審査を通りますと「ありがとうございました」という
  画面が表示されます。
 
  第二次審査:第一次審査後弊社が必要と判断した場合,第一次審査後
  一部のお客様に適用させていただく審査となります。
 
第二次審査が適用された場合、審査に必要な時間を要するため、
出荷が遅れる場合がございます。
また、審査の結果ご注文を継続できない場合がございます事、何卒ご容赦下さい。
 
ショッピングに関するFAQはこちらのURLより、ご確認いただけます。
http://www.lenovo.com/jp/0027/
 
 
*************************************************************
レノボ・ジャパン株式会社
レノボ クレジットカードマネージメントチーム
E-Mail: eb30851_jp@lenovo.com
対応時間: 返信受付は24時間 ※平日16時までの受信分当日対応
◆クレジットカードご利用の場合
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Shopping_FAQ/payment-and-shipping#creditcard

*************************************************************
※あいにく電話対応窓口がございません。 
お手数ではございますが何かございましたら、Webショッピング窓口0120-80-4545へ
ご相談下さい。

ほぼ全文のままですが、一目見てフィッシングメールだ、と思い無視していました。

しかし、数日後にまた同じ内容のメールが届きました。

さすがに少し気になって、注文時のメールに記載があったフリーダイアルに電話してみました。

オペレーターの方に内容を伝え、口頭で注文番号を伝えると、なんと正規の確認だったことが分かりました。

説明によると、購入者の全員が対象ではなく、ランダムでこのような2重チェックを実施する仕組みになっているとのことでした。

オペレーターの方に、**「早めに返信していただいけると出荷が早くなります」**と言われたのですぐに返信しました。

ちなみに、フィッシング詐欺だと思った一文として、**※あいにく電話対応窓口がございません。**というところでした。

WebショッピングからLenovo製品を購入される方の参考になれば嬉しいです。 それでは次回の記事でお会いしましょう。

norikazum