Lenovo でショッピングしたらフィッシング!?と思わせるメールがきた件

こんにちは。

弊社の作業用PCはLenovo ThinkPadで統一しています。

今回1台追加購入することになり、Webから注文したときのことです。

クレジットカード決済で購入手続きを済ませ、これまでの経験ではあとは届くのを待つだけ。

しかし、購入の翌日に以下のようなメールが到着していました。 (※※※ の部分はマスクしています。)

※※※様

拝啓  時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
弊社毎々格別のご厚情を賜わり厚くお礼申し上げます。
この度は、レノボ・ショッピングサイトでのご注文誠にありがとうございます。

レノボ・ジャパン株式会社 クレジットカードマネージメントチームでございます。
本メールは、下記レノボ・ショッピングヘルプ内「クレジットカードをご利用の場合」に記載ございます通り、
下記差出人名にて確認メールを送付しております。何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。

■差出人:  eb30851_jp@lenovo.com
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Shopping_FAQ/payment-and-shipping#creditcard

昨今新聞等で報じられているとおり、クレジットカード情報を含む
個人情報の漏洩が大きな社会問題となっております。
webショッピングを展開しております弊社と致しましても、クレジットカード決済での
ご注文につきまして、お客様の安全・安心を確保する観点より、
カード会社等関連機関より、カード情報確認の徹底を指導されている次第でございます。

つきましては、大変お手数ではございますが、確認事項につきまして、
下記期日内にご返信頂きたく、よろしくお願い致します。

■回答期限: 10月※※日 16時

なお、上記確認事項へのご返信後、追加でお電話させて頂く場合もございます事、
予めご了承頂きたく、よろしくお願い申し上げます。


------------[確認事項]-------------
■注文番号: 
■確認事項
1.請求先住所: 

2.配達先住所: 

3. 電話番号: 

4. カード有効期限<月/年(mm/yy)>: 
-----------------------------------

ご確認事項は以上でございます。


<ショッピングヘルプより抜粋>

カードの不正利用防止のため、弊社では必要に応じて次の2段階の審査を
行っておりますのでご協力をお願いします。

  第一次審査:この審査を通りますと「ありがとうございました」という
  画面が表示されます。

  第二次審査:第一次審査後弊社が必要と判断した場合,第一次審査後
  一部のお客様に適用させていただく審査となります。

第二次審査が適用された場合、審査に必要な時間を要するため、
出荷が遅れる場合がございます。
また、審査の結果ご注文を継続できない場合がございます事、何卒ご容赦下さい。

ショッピングに関するFAQはこちらのURLより、ご確認いただけます。
http://www.lenovo.com/jp/0027/


*************************************************************
レノボ・ジャパン株式会社
レノボ クレジットカードマネージメントチーム
E-Mail: eb30851_jp@lenovo.com
対応時間: 返信受付は24時間 ※平日16時までの受信分当日対応
◆クレジットカードご利用の場合
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Shopping_FAQ/payment-and-shipping#creditcard

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※あいにく電話対応窓口がございません。 
お手数ではございますが何かございましたら、Webショッピング窓口0120-80-4545へ
ご相談下さい。

ほぼ全文のままですが、一目見てフィッシングメールだ、と思い無視していました。

しかし、数日後にまた同じ内容のメールが届きました。

さすがに少し気になって、注文時のメールに記載があったフリーダイアルに電話してみました。

オペレーターの方に内容を伝え、口頭で注文番号を伝えると、なんと正規の確認だったことが分かりました。

説明によると、購入者の全員が対象ではなく、ランダムでこのような2重チェックを実施する仕組みになっているとのことでした。

オペレーターの方に、「早めに返信していただいけると出荷が早くなります」と言われたのですぐに返信しました。

ちなみに、フィッシング詐欺だと思った一文として、※あいにく電話対応窓口がございません。というところでした。

WebショッピングからLenovo製品を購入される方の参考になれば嬉しいです。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

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コメント

  1. たかあき より:

    こんにちは。レノボのメールでここにたどりつきました。
    正規のものなんですね。どこから自分の名前がもれたのか、マルウェアを心配していました。(うちはマカフィーなのですが検知できてないのかもと)
    安心しました。しかしながら現在3個の注文をいれているので、どの注文かが不明なので
    結局電話をするはめになりそうです。
    ありがとうございました。

  2. 社長 より:

    コメントありがとうございます。

    私も当時2つ同時に注文しており、電話確認しました。

    センター側ではどの注文番号に対してこのメールを送ったかどうかを管理しているようで、内容と注文番号を伝えるとどちらの注文に対して送付されているのか教えてもらえました。

    参考になり幸いです。

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