Citrix Workspace App で公開デスクトップへ接続できないときの確認点
こんにちは、じんないです。
Citrix Virtual Apps 1912 LTSR で公開デスクトップシステムを構成しています。
先日、Citrix Workspace App から公開デスクトップへ接続しようとした際、下図のようにくるくると回っていつまで経っても接続できない状態となりました。
今回はこのような場合の確認点を紹介します。
想定環境
- Citrix Virtual Apps 1912 LTSR CU4
- Citrix Workspace App 22.10.5.14
- Windows 11 Pro (22H2)
Windows Update を最新にしてみる
Windows Update が最新でない場合に、同様な事象がありました。
[設定] > [Windows Update] から更新プログラムをチェックし、最新の状態になっているか確認しましょう。
Receiver for Web から接続できるか
Receiver for Web を有効化している場合は、ブラウザから以下の URL へアクセスすることで公開デスクトップへ接続できます。
https://<StoreFront の FQDN>/Citrix/StoreWeb/
ログオン後、[Citrix Workspace Launcher を開く] をクリックし Citrix Workspace App が起動するか確認します。
今回のケースでは Receiver for Web からは公開デスクトップへ接続できましたので、Citrix Workspace App 側の問題であることが分かりました。
Receiver Clean-Up Utility でアンインストールする
Receiver Clean-Up Utility を使用することで、Citrix Workspace App を完全にアンインストールできます。
その後、Citrix Workspace App を再インストールし、事象が解消するか確認します。
使用方法
- 管理者権限で
ReceiverCleanupUtility.exe
を実行します - ユーティリティーが終了したら、PC を再起動します
- Citrix Workspace App を再インストールします
Citrix Workspace App の最新版は下記よりダウンロードください。
Download Citrix Workspace App for Windows, Mac and Chrome - Citrix
私の環境ではこちらの対応で解消しました。
同じ事象でお困りの方のお役に立てれば幸いです。
ではまた。