2020年11月30日からESETが原因でThunderbirdでメールが受信できない
こんにちは。
2020年12月3日に 得意先のお客様から、 「メールが送信できるが受信ができない」と問合せ がありました。 お客様は、ThunderbirdでX Serverで作成したメールアカウントを利用 されています。
結論からですが、ESETプロトコルフィルタリングでThunderbirdを除外すると解決 しました。
調査すると、メーカーページでも公表 されていました。 執筆時点では、 原因は、調査中です となっており、発生日時は、 2020年11月30日 18時40分頃~ となっていました。
Thunderbirdでメールの送信や受信ができない | ESETサポート情報
現象が発生したPCには、 ESET Internet Secrurity 14.0.22.0 がインストールされていました。
ESET のサポートページには記述されていますが、この現象が発生する対象の環境は Windows の模様です。
現状確認
- 受信トレイを見ると 11月26日からメールが受信できていません でした
ESET の設定を変更する
- ESET Internet Securityを開く をクリックします
- 設定 を開きます
- ネットワーク保護 をクリックします
- WEBとメール から 対象外のアプリケーションの編集 をクリックします
- 対象外のアプリケーションを追加 します
- Thnderbird のパス を
C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe
と入力しOKをクリックします
- OKをクリックし設定を確定 します
- Thunderbird を再起動すると無事受信できました
事例多数
調べていると、同現象に見舞われている方が多数おられました。 メーカーの公表が待たれますね。
2020年12月1日からThunderbird + ESETのパソコンでメールが受信できない! | ブルーオーブのブログ